サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ダイミョウセセリ Daimio tethys

ダイミョウセセリ Daimio tethys
2016年06月15日

 会津でダイミョウセセリに出会った。ダイミョウセセリはぼくが子どもの頃は新宿にもいたごく普通に見られるチョウだ。けれど、千代田区の公園などで、最近見た記憶がない。
 小諸でも以前より見る機会が減ったと思う。人家の周辺ではあまり見られず、結構山の中で出会うことが多い。こうした普通種が減っているようにも思う。会津でナワシロイチゴの花に来ていたところを撮影。小諸でも会津から戻ってから、山の中で見かけたが、やはりヤマシロイチゴの花に来ていた。目立たない花だがチョウには魅力のある花なのだろう。
 日本のまわりの国にも分布するが、属名がDaimio(大名)の名がついているから、この属の基産地は日本なのだろうか

関連タグ
チョウ
福島県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。