サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

顕微鏡レンズで鱗粉を撮る

顕微鏡レンズで鱗粉を撮る
2016年02月16日

 タイに出発する前の日に新たに組んだシステムでニシキツバメガの鱗粉を試し撮り。10xの顕微鏡レンズをM.40-150mmRに付けて、EM-1でフォーカスブラケット撮影。自作の2倍テレコンも併用してケラレを無くした。照明はLED。まわりだけカットしてほぼノートリ。なかなかよさそうだ。
 今回タイでもしチョウの卵が見つかったら、このシステムで撮ろうと思って、急遽、組んだもの。卵の撮影のための機材は、前回マレーシアでは5Kg位あったのが、1kg以下ですむようになった。結果は撮ってみないとわからない。

関連タグ
チョウ
タイ
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。