サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

美しいカノコガ

美しいカノコガ
2016年01月02日

 暖かなタイから戻って,日本の正月。
おせちを頂いて、家でのんびりと思ったが、暖房が壊れたままなので,南国帰りには寒くて風邪気味。事務所は暖かなので、昼間はいつも通りデスクワーク。
 今日の小諸日記はタイで出会ったとても美しいカノコガの仲間。Euchromia elegantissima である。カノコガはハチに擬態している種類が多いが、これはハチよりもよく目立ち,擬態と言うよりも目立ちたがり屋といった感じ。あまりに目立ってゆっくりと飛ぶさまを見ているとカノコガそのものにも毒があるようにも思う。
 前に行った時は見なかったと思うので、冬に多く現れるガかもしれない。いまの季節のタイは大変に過ごしやすかった。気温は30度ぐらいにはなるが乾燥していて,汗もあまりかかなくてすんだ。けれど、やはり昆虫の種類は少なく、虫は蒸し蒸しした季節に多いのだ。

このカノコガの飛翔の動画
をアップしました

関連タグ
擬態
飛翔
東洋区
タイ
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。