サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ポートレートスナップ

ポートレートスナップ
2013年12月16日

 パーティーでのポートレートスナップにこった今月だった。写真は湊和雄さん。沖縄在住の昆虫写真家でかつやんばる写真家であるから昆虫以外の被写体の方が多いかもしれない。ビデオカメラマンとしても活躍中だ。
 先日のSSPの技術研修会、懇親忘年会のおりに撮影。フィールドだけでなく都会でも似合う男だなと、写真を撮って思った。それは湊さんが高校まで東京育ちだったからかもしれない。
 さて先日、ニコンDfを購入したのだが、今のところこのカメラはパーティーカメラで、ポートレート専用である。50mmのf1.8のセットレンズ付きで購入した。D4の高感度センサーが搭載されているので、普及タイプのフルサイズでは一番くらいところに強い。そこでisoを1600か2000にセットし、とりあえずは絞り開放オンリーでしか撮らないことにした。そうすればシャッターは1/160〜200で切れるのでブレの心配はほぼ皆無。この場合はiso2000で1/200のシャッターが切れている。たった1枚撮影しだけだ。このカメラはフイルムカメラみたいに、1〜3枚ぐらいしか撮らないことにしたい。
 セットレンズの50mmはボケ味が大変良いレンズで、覗いていて楽しくなる。昔のカメラのスタイルに惹かれて購入したので、どうしても必要というカメラではないが、人を撮っている限りは大変楽しい。
 ムービーは撮れないし、内蔵ストロボはないから、昆虫写真家向けではない。けれど高感度が強いから、このカメラでしか綺麗に撮れない場面もあるかもしれない。万能ではないので機材をたくさん持って行けない海外取材には使えないが、来年に暗いシーンを撮ってみよう。
 湊さんが手に持っているのは小粋なチョコバナナ。全国発売のはずが沖縄では売っておらず、市ヶ谷で購入したとのこと。
昨年撮影のウスキヒメアサギマダラのハイスピード動画を動画一覧にアップ。音楽は真辺雄一郎さんのセカンドアルバム「詩」より。

関連タグ
千代田区
旧北区
東京都
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

WEB

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2022 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。