サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ニコン1V2

ニコン1V2
2012年11月04日

 まもなく発売されるニコン1 V2ではじめて写真を撮影した。これは雑誌の仕事なので,詳しくは雑誌が発売されてから。
 けれど少し前に今秋発売のすごいミラーレス機の話題と題して,小諸日記に書いた内容が誤りだった部分もあるので少し補足しておこう。
 400fpsのハイスピード動画が640x480と書いたのは間違えだった。残念ながら640x240の細長い動画である。スロービューというパスト連写のようなモードは1.3秒間に40コマ撮って、絵が流れている間に,シャッターを押し込むと、その写真が保存される仕組みで,カシオのように前を消して撮り続けるモードではなかった。シャッター速度も選べないようだ。けれど、V1の時と比べるとシャッターが速いほうにシフトしているので,案外使えるかもしれない。動きが無ければいったんシャッターを押して,もう一度やり直すという方法で,うまくいくことが多い。
 V2にマイクロニッコール85mmをつけてバッタを撮影したビデオを動画一覧に追加しました

関連タグ
旧北区
東京都
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。