サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

アキアカネの産卵を再びBCL-1580で撮る

アキアカネの産卵を再びBCL-1580で撮る
2012年10月19日

 昨日は一日雨、デスクワークをしていた。写真は一昨日に撮影したアキアカネの連結。先日はBCL-1580をE-PL5に付けて撮影したアキアカネの産卵の動画を公開したけれど、スチールもまた撮影した。
 暗いレンズなので,ピントあわせは難しいので,前もってピントの合う位置を確かめ、被写体に寄って撮影する。広角なので案外うまくいくのだ。写真下は大幅にトリミングしたもの。
 アマゾンで5000円以下というこのボディーキャップレンズBCL-1580はかなりの性能だ。周辺光量も最初から少し絞った形になっているのでそれほど落ちるわけではない。逆に言うとトイレンズ的な面白さはなく、普通に撮れてしまうレンズなのだ。レンズ構成は3群3枚だから、前後に凸レンズ、真ん中に凹レンズを配したトリプレットタイプであろう。非常に単純な設計のレンズで、15mmの焦点距離なら15mm後ろに結像するわけで、フランジの短い、マイクロフォーサーズならではの設計だ。
 街角スナップでは無限にピンのを合わせておけば1m以上は,まずピントが合うと思う。ぼくの場合は20cmから40cmぐらいまでしかピントが合わないように改造した。近距離ではピントの合う範囲が広角レンズでもすごく狭いのが広角マクロの問題である。(この写真は30cmぐらいで撮影と思う)
 今、E-PL5を買うとボディーキャップレンズBCL-1580がもらえるキャンペーンをやっているようだ。
 神田小川町のオリンパスギャラリー写真展でのトークショーは27日午後2時に叶内さんと小林さんが出演。鳥写真や水中写真について興味深い話が聞けます。
 海野は大阪のオリンパスギャラリーで11月21日(水) 19:00〜20:00にトークショー。参加すれば一日早く写真展が見られます。60mmマクロや新製品E-PL5の話しもしましょう。
 いずれも予約が必要でTEL 03-3292-1934までお電話待ってます

アストロアーツからミラーレス一眼でネイチャーフォトがまもなく発売。
その出版記念トークショーとサイン会が11月11日(日) 16:00〜17:30、日本写真学園で行われる。海野も出演。申し込みはリンクから

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。