サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

3D動画と写真

3D動画と写真
2012年09月03日

 3D写真や動画はかなり本格的にやってからずいぶんたつ。この写真はアナグリフ方式の立体写真で、赤青のメガネで見る。
 デジカメで簡単に3D写真が撮れるようになって久しい。昨年までは結構撮っていたが、今年はあまりやっていなかった。動画が撮れないとつまらないとも思った。
 ところが8月に入手したパナソニックの3D1は動画も撮れるというではないか。知らないうちにずいぶん進化したものだ。それでまた3Dにはまる、は目になった。先週はシャッター式のメガネで見るテレビを3Dモニターとして購入。何しろ撮るのは好きだが、見る方法については知識があまりにも古かった。何を買って良いかもわからない有様。
 それで火がついて、今度は偏光式のモニターも購入する決心をした。それでついでに3Dのショートムービーをつくって、ペナンのバタフライファームで公開しようなどと、お金にはならない仕事にのめり込んでしまう。土日はフルに原稿書きの予定だったが、半分以上の時間を3Dの情報集めや、映像いじりで費やしてしまった。
 撮っただけで見ていなかったマレーシアでのアカエリトリバネアゲハの3D写真とビデオを開いてみると、そこそこ良さそうだ。それをテレビで見るのは簡単だが、パソコンではどうしたものか。とりあえずサイドバイサイドの3Dを作ってみたが、これも結局はテレビ用だ。WEBで見せるにはアナグリフ方式にするのが簡単。赤と青のメガネで見る昔ながらの方法だ。そういえば、ぼくがはじめて3Dを撮ったのは30ぐらいの頃で、神宮でカメラ2台を使い撮影した写真で「かがくらんど」という月刊絵本の数ページを作った。
 アカエリトリバネアゲハの3D動画を動画一覧にアップしました。といっても。サイドバイサイドをそのまま載せたので、平行法で見るしかないし、被写体もこのままでは細くなってしまうけれど・・・

関連タグ
東洋区
マレーシア
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。