サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

琥珀の宇宙

琥珀の宇宙
2012年01月21日

昨日は事務所に遠来からのお客がいらした。Sue Hendricksonさんだ。スーとあったのは20年近く前だろうか。当時最大のテノザウルスの発見者として著名な方だ。最近お会いしたのはのは2005年暮れにホンジュラスに訪ねて以来だ。今回はわずか2日間の東京滞在だそうだ。昨日4年ぶりにメールがあって,「maybe we can meet、 if you are in tokyo…………..」ということで事務所にいらして下さった。
当時(20年前)、スーさんには昆虫の化石でずいぶん御世話になった。博物館に収める前の琥珀などを貸して下さったりした。ニューヨークの自然史博物館を紹介したりもしてくれた。ニューヨークへ行ったのは確か1991年のことだと思う。
 それで思い出して当時撮影した琥珀の写真を出してきてWEBに載せることにした。今日からしばらく琥珀の宇宙をお楽しみ頂ければと思う。3000万年ばかり前のもので、昆虫が入ったものがたくさんある。写真はヒメバチの仲間であろうか。まわりの景色を取り込んで写したものだ。

前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。