サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ヒメギフチョウ

ヒメギフチョウ
2011年04月19日

 昨日は東京を早朝に発って9時過ぎには小諸に戻った。天気が良くあちこちへヒメギフチョウを見に行った。見られたのは1カ所のみ。例年なら10日頃から出て、今頃が最盛期。カタクリはちょうど良いのだが、チョウは出たばかりのようだ。
 先週が暖かかったので、一気に出たのではと思ったが、上田の西澤君と出会ったので聞いてみると、彼は何回も来ていて、今日はじめて見たのだそうだ。
 数は少なく、午前中は2匹しか見なかった。午後にもう一度行ってみると、数が増えていた。5匹ぐらいいたのではと思う。1匹、数日飛んでいると思われるものがいたが、あとはは羽化したての感じだった。小諸周辺の今年はヒメギフチョウは大変少ないようだ。
 今日は虫の目レンズでビデオを狙った。撮れたのは1カットのみ。残念ながら生まれたてではないようだ。ビデオから静止画を切り出してみた。

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。