サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

今年導入したカメラ(OLYMPUS E-PL1s)

今年導入したカメラ(OLYMPUS E-PL1s)
2010年12月27日

 白のボディーを選んだけれど。何しろ可愛いカメラだ。年末にネクタイをしないで背広を着たら、ちょっと寂しかったので、アクセサリー代わりに首に提げてみた。
 ミラーレス機ではデザインは一番よいと思う。写りもよく、大方の場面はこのカメラで撮ることができるだろう。ぼくの場合は改造マクロズームで使うケースが多いが、このカメラのセットレンズのM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 ? にはちょっと驚いた。それまでの14-42mm F3.5-5.6と変わらないと思ったのだが、インナーフォーカスに変わっていた。AFが速く、VIDEOモードでもCAFがちゃんと効く。
 E-PL1sと相性の良いレンズは14-42、9-18、14-150である。また超望遠ズームの75-300は重量430gと驚異的な軽さのレンズで35mm相当600mmをカバーする。またiFinishで撮ると、夕方の景色などを派手目に再現する(今日の浅間の写真)
 残念ながらマクロレンズはないが、そもそもミラーレスではマクロレンズは使いにくい。けれどぼくが改造した高倍率14-42改造マクロズームはなかなかよい。テレコンがあればキャノンのMPE65mmをしのぐかもしれない・・・・

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。