サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ミツバチとレンゲの花

ミツバチとレンゲの花
2009年04月11日

 レンゲを求めて山梨へ。先日も群馬で、以前見つけたレンゲ畑がなくなっていたが、山梨でも同様だ。レンゲ祭りなどを行っている町にはあるのだが、それではつまらないし、人が多ければ撮影にならない。
 それでも、何カ所か回って、7年ほど前に見つけたレンゲ畑が健在で嬉しかった。風が強く、動画を撮ったがさまにならない。
 それで、EOS5DMk2とソニーのα900でそれぞれのマクロストロボを使い、手持ちMFで飛ぶミツバチを何十枚かシャッターを切った。
 驚いたのはα900で撮影した50枚ほどのうち、7割方何とかピントが合っていたことだ。ファインダーが極めてよく見える。恐らくD3と互角ぐらいかなと思う。それでピントの合う確率が高いのだ。シャッタータイムラグは大きそうな感触のシャッター音だが、意外と少ないのかもしれない。シャッター音というのも重要で、ぼくにとってはニコン、オリンパス、キャノンの順で撮る気にさせてくれる音だ。ペンタックスは頼りなく、ソニーも今ひとつだが、5DMk2と比べて意外な結果が出た。

小諸日記10年前の今日と5年前の今日にリンクを張っています。ぜひご覧下さい。
     5年前の今日

 ぼくの携帯サイト昆虫大図鑑

前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。