サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ナナホシテントウ(EX-FC100の設定)

ナナホシテントウ(EX-FC100の設定)
2009年04月09日

 ナナホシテントウの飛び立つところをEX-FC100のパスト連写で撮影。
 先日、カシオのEX-FC100について書いたが
、誤りがあったのでその部分をなおした。
 FC100はマクロモードが電源源を切るたびにデフォルトのAFに戻ってしまうと書いたのだが、これは設定で回避できることがわかった。
撮影設定の最後にモードメモリーというのがあり、様々な設定をメモリーすることができる。マクロモードにいつもはいるようにするにはフォーカス方式をメモリーするにしておく。そうすれば次回起動時もマクロモードになる。
 マクロモードにしてあっても。多少フォーカスが遅くなるのを我慢すれば、無限までピントが合う。だからマクロ撮影を良くする人はここをメモリーするにしておいた方がよい。)
 FC100の姉妹機に。より薄いEX-FS10というのがある。こちらも同様だ。FC100とFS10の違いはFC100の方がマクロが強い、またズームの倍率も高い。FS10は大変スタイリッシュだから、小さな昆虫を撮らないという人はFS10でも良いだろう。

小諸日記10年前の今日と5年前の今日にリンクを張っています。ぜひご覧下さい。
    10年前の今日   5年前の今日

関連タグ
群馬県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。