岩国市の中心部から1時間ほど離れた錦町の小学校て授業をした。
昨日の講演場所の中央図書館までは遠いので、せっかくだからと依頼されたものだ。今日は申し込み制ではなく、2つの小学校の全校生徒1年から6年生まで全員に授業時間を使っての講義だ。申し込み制ではないので、虫嫌いの子もと、ちょっと心配だったけれど、皆、とても楽しそうで、しかも昨日の子供たち同様に、虫のことをすごくよく知っている。ぼくの少年時代とは大違いだ。本が子どもたちに与える影響を強く感じた。
虫のメッセンジャーとして昆虫の本を書いたり、テレビに出たりしているけれど、こうして子どもたちの反応を見ると、良かったと思うと同時に、何を伝えるかに責任も感じるのである。帰路、釘を使わないで作られた錦帯橋を見せていただき東京に戻った。
とにもかくにも今回の講演の旅はとても有意義で楽しいものだった。今日のお昼は錦町の地元の方の手作りのお弁当
講演
11月29日(土)ニコン広島ゼミ。ニッコールクラブ会員限定
12月12日(金)16時〜16時45分、東京ビッグサイトで行われるエコプロダクツ2008の環境コミュニケーションステージ。お話しは里山から熱帯林まで−−多様な昆虫の世界
海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見
プロフィールページのアドレスへ
掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.