夕方に突然日が射した。雪で外へ出ていなかったので、さあ撮影と出かけることにした。
ところが、道路を除雪車が通ったので、アトリエから道に出るところに雪の小さな壁ができていた。道路までの坂も20cmぐらい積もったので、雪かきをした。その間にどんどん日が傾いてくる。
結局、出られたのは残照が残っている頃、クルミの木のところについたときには。もうかなり暗くなっていた。けれどクルミの木の方向は、どのみち暗い雲があるだけで、空は青空。だから夕日に間に合ってもそれ程綺麗ではなかったかなと思う。
E-330にパナソニックのバリオエルマリット14-50を付けた。DMC-L1とオリンパスのマウントは共通規格だからうれしい。
オリンパスにはZuiko Digital 14-54mmF2.8-3.5という極めて優秀なレンズがある。おそらく光学性能はそちらのほうがよいだろう。でもライカブランドだと何だかよく写りそうな気がするから不思議なものだ。ライカのレンズ(といっても国産だが)をフルオートでオリンパスのカメラで使えるのだ。
◎ビデオで贈る海野和男の昆虫教室。第41回「狩人カマキリ」配信はじまりました。ハナカマキリの捕食などの映像です。
海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見
プロフィールページのアドレスへ
掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2025 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.