サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

チョウの吸水

チョウの吸水
2006年10月17日


 今日は行ったことのないところへ行ってみた。カメロンハイランドにフレーザーズヒル方面からの道路が建設中だ。その工事現場に通じる道路を15kmばかり奥に入ってみた。四輪駆動でないのでちょっときつかったが、工事現場までたどり着いた。途中にアスリー人の村が点々とある。
 道路脇までジャングルが迫っていて、サイチョウなどの声も聞いた。けれど、虫は極めて少ない。今は、シーズンは一番悪いらしいが、それにしても少ない。かろうじて川岸でチョウの吸水を見かけた。タイワンシロチョウ、ミカドアゲハの仲間、オナガタイマイなどがいた。この程度の吸水は以前はカメロンハイランドへ通じる舗装道路脇でいくらも見られたのだが、最近はほとんど見かけない。
CaplioR5

◎「デジタルカメラで撮る海野和男昆虫写真」が発売になりました。写真はすべてデータ付きで、写真撮影に使用したレンズは20本以上。一眼レフデジカメは14機種、コンパクトデジカメフが5機種。定価は2600円(税別)。版元のSBCrアマゾンのサイト、書店などでお買い求めいただければ幸いです。

関連タグ
東洋区
マレーシア
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。