サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ヤブキリ(Caplio R5)

ヤブキリ(Caplio R5)
2006年10月08日


 つい最近入手したCaplio R5というカメラを使ってみた。
 このリコーから発売された小さなカメラ、ちょっとした旅行などにはポケットに入れておけるからとても便利だ。700万画素というから雑誌見開きでも使えそうだ。こんな小さなカメラだけでたいていのものが撮れてしまうとは、一昔前は考えられなかったことだ。普段はコンパクトはGRデジタルを使用していたが、しばらくはこちらのカメラを使うことになりそうだ。ただ、マニュアルはないから凝った写真はちょっと難しい。それでも広角で、日向ぼっこしていたヤブキリを内蔵ストロボで撮ったら、結構面白い写真になった。ディフューザーなど使わなかったが、結構光が回っているのではと思う。


香川県のせとうち夢虫館でSSP展が開催中。10月30日まで。(SSP会員は会員証の提示で、会期中無料でせとうち夢中館に入館できます。)SSP展は夢虫ホールにて。やんばるの森という温室ではオオゴマダラが群れ飛んでいる。
〒761-2401
香川県丸亀市綾歌町岡田上2312-24
Tel:0877-57-1164
Fax:0877-57-1664


◎ビデオで贈る海野和男の昆虫教室。第38回は紫外線が見える昆虫。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。