サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

今日の東京昆虫散歩

今日の東京昆虫散歩
2006年10月04日

 今日は写真展の飾り付け。昼頃に事務所のまわりを一回りした。天気が悪くて、たいしたムシは見つからなかった。
 オオカマキリのオスがいた。千代田区ではハラビロカマキリやカマキリの方が多いかなと思うが今日はオオカマキリ1匹だけしか見つからなかった。オオカマキリがとまっていたのはクチナシ、クチナシに産卵にくるオオスカシバを狙っているのだと思うがあまり効率は良さそうでない。
 アブラムが増えはじめていてアブラムシのいる木にはアリがやってきたり、ウドンゲの花(クサカゲロウの卵)がついていたりする。マテバシイにクチブトゾウムシがいた。ヒレルクチブトゾウムシかなと思う。
 明日から〜11日まで、新宿のフォトギャラリーキタムラで写真展「小諸日記」。会場では8月発売の「デジタルカメラで撮る海野和男昆虫写真」のサイン本も数量限定で販売いたしますのでよろしくお願いいたします。
なおギャラリーは日曜祭日休み、平日10時30分〜18時30分、土曜は11時〜5時です。(実質は5〜7、 10〜11、最終日は15時までという短い写真展です。海野は5日は終日、6日は多分昼頃ギャラリーにいる予定です。

関連タグ
千代田区
旧北区
東京都
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。