サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

福島で出会ったトンボ

福島で出会ったトンボ
2006年06月25日


 福島県は小諸と比べれば格段にトンボが多い。ちょっとした池や湿地があればたくさんのトンボにあえるのがうれしい。23日と24日に出会ったトンボたちだ。左上はハッチョウトンボ。思い切り大きく見えるようにE-330に8mm魚眼+テレコンで最短撮影距離で撮影した。ただ8mm魚眼は前玉がかなり大きく、トンボに近づきにくいのが難点だ。
 左下はアオイトトンボ、羽化してまだ日が浅そうだ。アオイトトンボもこうしてみると唐金色をしている。右上はモノサシトンボ。これもまだではじめだ。右下は虫を食べているアマゴイルリトンボ。綺麗な水のわき出すところに生息していた。


◎ムシとあそぼう 海野和男のムシシシシ シリーズ全3巻、1 さがしてみよう 虫は忍者 2 おおきくなると3 さわってみようは新日本出版から発売。 

関連タグ
福島県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。