サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ラクサ

ラクサ
2006年03月15日


 ペナン名物の麺類として有名なのがラクサである。
 魚を発酵させて作った汁が特徴で、生臭さを消すため、ミントなどの葉もはいっている。
 どこにでもあるというものではなく、屋台などでもラクサをやっているところは意外に少ない。以前、行きつけのそば屋で、ラクサを注文する日本の青年がいた。うまく言葉が通じないらしく、店の人が通訳してくれとぼくのところにやってきた。地球の歩き方を片手に数ヶ月あちこち回っているそうだ。
 その店にはラクサはないのだが、かれは、それはどこにでもあるものと思っていたようだ。マレーシアで楽なのは、屋台には何があるかが漢字と、英語読みで書いてあるし、前に置いてあるものしかないから、実は注文は指させばよく楽なのだ。麺はたいていの店に4種ほどあって、たいていはそれぞれがチャー(炒)とタン(湯)がある。ラクサの麺はうどんと似ているから、小麦粉で作られたものだろうか?

◎ビデオで贈る海野和男の昆虫教室。第31回は究極の子育て。まだまだ続きます 
 

関連タグ
東洋区
マレーシア
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。