サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ホソアシナガバチの巣

ホソアシナガバチの巣
2005年08月23日


 庭に出しっぱなしになっていた脚立を片づけようとして手をかけたところ、たくさんのハチが飛び立った。慌てて離れたが、落ち着いてよく見ると、おとなしいホソアシナガバチである。巣が脚立についていたのだ。ちょっと前にこの脚立を持って移動したが、夜の事だったのでハチの存在に全く気がつかなかった。
 さっそく改造広角システムを持ち、ハチが巣に戻ったところを撮影した。今日はタムロン3.5mmを使用。ここまで近づくと、歪みが強く、脚立の形が分かりづらくなってしまう。
20D 改造レンズ

◎東京大学出版会から 『チョウの生物学』 という本が発売になります。
  高価な専門書ですが、ぼくも著者の一人です(付録のチョウの写真の撮り方)。著者割引で買えるそうです。ご希望の方はデジタル昆虫記のトップページのメールのご意見欄に購入希望のむねを書いて送信してください。メールアドレスとお名前(必須)も必ず書いてください。購入方法などを担当者から連絡させます。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。