サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

羽化したアブラゼミ

羽化したアブラゼミ
2005年07月27日


 アブラゼミはミンミンゼミより少し遅れて羽化する。昼間は鳴き声も聞かなかったアブラゼミだが、夜に公園を通りかかると何匹か羽化しているのを見かけた。大型のセミは羽化してからしばらくは鳴かない。大体初めての羽化が見られてから、鳴き声を聞くまで1週間ほどある。鳴きはじめるまでには羽化してから3〜4日はかかるのではと思っている。
 事務所に戻りCaplioと三脚をもって撮影することにしたが、ストロボもなければ三脚座も見あたらない。まあよいかと懐中電灯を探して、三脚の上にカメラを置いて撮影した。マニュアルで4秒と2秒露出で8枚写したが、あまりぶれていなかったのは3枚だけ。
 CaplioのAWはなかなかよいようで、あまり不自然な感じがしないから、懐中電灯で撮影してみるのもよいかもしれない。
Caplio GX8 

◎ビデオで贈る海野和男の昆虫教室。こちらからどうぞ。

関連タグ
千代田区
旧北区
東京都
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。