サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ミヤマカワトンボとアオハダトンボの産卵

ミヤマカワトンボとアオハダトンボの産卵
2005年07月11日


 とても綺麗な川で撮影中、ミヤマカワトンボが産卵にやってきた。ミヤマカワトンボは潜水して産卵する習性があるから、期待した。
 ところが、そこにアオハダトンボのメスがやってきて、ミヤマカワトンボを追い出してしまった。産卵するのにちょうどよい植物が少ないと、他種のメス同士でも争いが起こるのが面白かった。
 アオハダトンボは群れる習性があるようで、同じ場所に合計3匹やって来た。そしてそのうち1匹が不完全ではあるが水に潜りはじめた。
D2X 150マクロ

◎ぼくと一緒にデジタル自然観察をしませんか。小学生と保護者対象の講演とデジカメ教室です。開催は7/30、7/31、8/6、8/7です。詳しくはこちら。参加申し込みはこちらから。参加は無料です。フォトコンテストもあります。参加賞ももらえるようです。締め切り間近です。


アオハダトンボ

 アオハダトンボの求愛は見ていて面白い。産卵中のメスのところにオスが来るのが、今日の観察のパターンだった。産卵中のメスの前でホバリングをしたりする。メスが飛び立つと追いかけていく。そしてメスがとまったらまたホバリングして交接にいたる。くっついている時間はとても短く、メスはまた産卵に入る。
 面白かったのは、メスが水面近くの植物にとまったときに、オスが水面に下りて50cmほど水に流されることがある。これはわざとやっているように見える。意味は分からないがメスに対して行うディスプレーの一種だろう。ビデオでは面白そうな映像がとれたと思うが、こうした動きはカメラではちょっとつらい。
D2X 150マクロ

◎7/24(日)20時00分〜
どうぶつ
奇想天外 
(TBS系)に出演します。オトシブミで、小諸でのロケです。ご期待下さい。

◎7/16(土)19時00分〜
世界!超マネー研究所(日本テレビ系)に出演します。
小諸でのロケです。

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。