サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

コナラの芽生え(UNリングライト)

コナラの芽生え(UNリングライト)
2005年03月26日

 花壇でコナラのドングリが芽生えていた。先日同様にUNから発売されているリングライトを補助光に使ってみた。このリングライトは蛍光灯式であるから見たとおりの写真が撮れるのがよい。あまり絞り込まずに自然光を活かした撮影にはリングストロボより使いやすいと思う。
 色温度は5500で太陽光に近い。今回は自然光併用でAWBで撮影したが、背景との色は違和感はない。WBを太陽光にしている場合は若干グリーンがかかるように感じた。またライティングの知識がない人が室内で影のない小物の写真を簡単に撮影するには特に便利だ思う。
 今回は縦位置での撮影。オリンパスのアングルファインダーも併用した。このアングルファインダーは縦位置でも問題なく使える。
E-1 50マクロ

◎OLYMPUS Eシステム プロフォトギャラリーが全く新しくなりました。海野のギャラリーはこちら

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。