サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

雪の上のユスリカ

雪の上のユスリカ
2005年02月05日

コダックの旧式のフルサイズデジタル一眼レフではじめて撮影した。
 35mmフイルムと同じサイズの撮像素子は、ぼくには不要のものだ。CCDサイズが小さくなって、どれだけマクロや広角撮影で被写界深度で御利益があったかは、いつも書いている。それなのになぜフルサイズを使いたくなったかというと、それにはちょっとしたわけがある。
 最近、数年ぶりに立体写真が撮りたくてしかたがない。立体でマクロ写真を撮る装置は35mmフイルムサイズのものしかない。それでは自分で作ろうと考えたのだが、APSサイズや4/3インチのサイズのCCDに2個のレンズを組み込むためには、レンズの直径が5ミリほどのの撮影レンズが必要なようだ。そのような小さなレンズが見つからなかった。「写るんです」とかいう使い捨てカメラのプラスチックレンズも良さそうだと思ったが、やはり大きいように思う。お金もないのに衝動買いで中古の14nを買ってしまった。
 けれど虫のシーズンはまだまだ先だし、来週からインドネシアへ行く用事もあり、立体写真用レンズを入手したり、作ったりするのはまだ先だ。思い立ったら何として
もやってみたいというのが、ぼくの良いところでも悪いところでもある。もう少し待てば良かったかなと実は反省している。
 写真は雪の上にとまったユスリカ。105mm最短距離での撮影だ。今日は川沿いに、このユスリカがたくさん飛んでいた。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。