サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

カプリオR1

カプリオR1
2004年11月04日

リコーから先日発売されたカプリオR1というコンパクトデジカメは、たいそう人気があるのだという。きょうはそのR1を初めて使ってみた。
 リコーの他のコンパクトデジカメのマクロ機構がたいへんに使いやすいので、子どもたちに写真を撮ってもらうには最適なカメラだが、R1もたいそう扱いが易しい。
 ぼくは春から都会での散歩カメラにCaplio GXを使用しているが、GXと比べ更に小型である。特に厚さは格段に薄くなり、胸ポケットに入れても全くかさばらない。
 GXが500万画素に対し、こちらは400万画素とやや画素数が少ないが、画質的には青が美しくなったように思う、GXでちょっと気になったざらざら感も少ないように思う。
 GXで3倍だったズームは4.8倍と大幅に拡大され、35mm相当で28〜135mmとなった。スナップには必要十分なズーム比だと思う。上は28mm相当。下は135mm相当

◎東京電力のHPで昆虫教室。24回のシリーズです。第8回は「飛翔の秘密」。こちらからどうぞ。
◎「昆虫の世界へようこそ」ちくま新書。岩波ジュニア新書カラー版「デジカメ自然観察のすすめ」好評発売中。自信作です。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。