サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

都心のスジグロシロチョウ

都心のスジグロシロチョウ
2004年06月20日

久しぶりに、東京都心の公園でスジグロシロチョウを見た。
 このモンシロチョウに良く似たチョウは、公害の林のあるところでは普通に見られるチョウである。
 東京では、ぼくが子供の頃の45年ほど前は、モンシロ10に対し1匹ぐらいの割合で見られた。つまり多くはなかったが、恒常的に見られたチョウだ。
 それが35年ほど前に突然増えて、15年ほど前までは都心ではモンシロチョウより多くなった。
 その理由はわからないが、ここ数年は全くと言って良いほど見ていない。今日は産卵植物を探しながら、カタバミの蜜を吸うスジグロシロチョウを1匹見た。


◎デジカメ自然観察のすすめ発売されました。内容はこちら

◎銀座フジフォトサロンでSSP展がはじまりました。是非ご覧下さい。

◎日経BP社からはデジタル一眼レフ夏号は6月19日発売予定R-D1レポート6ページ。13本のレンズの作例写真23枚入ります。
◎デジタルビデオ7月号は20日発売。今月はアマガエル
◎デジタルフォト7月号は20日発売。今月は北海道でチョウを撮る
◎Be-PAL 今月号はE-1で撮るトンボ

関連タグ
千代田区
旧北区
東京都
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。