サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

コオイムシの死

コオイムシの死
2004年06月16日

田植えから約一ヶ月。田んぼを回ってみると、卵を背負ったコオイムシがそこら中に見られる。こんなに数が多かったかなあ、と驚くくらいだ。一方で、写真のような不幸な姿になってしまったものも少なくない。つぶれた卵は既に幼虫が孵化したあとのようだが、残った卵には幼虫の目が透けて見えている。水底に沈んだままで呼吸もできず、卵はすでに死んでいるだろう。
 このコオイムシの死は除草剤の影響と考えて間違いないだろう。写真でも泥の中に白い粒が見えるが、これが薬である。オタマジャクシは平気で底の泥をパクパクやっても死なないが、そうした生き物を捕らえて食べるコオイムシは、薬への耐性はできていない。
 それでも小諸周辺の田んぼにはコオイムシが実に多い。これからも、たくましく生き続けて欲しい。

◎岩波ジュニア新書カラー版「デジカメ自然観察のすすめ」6月18日発売。自信作です。カラー写真もたっぷりはいります。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。