サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

女王蜂のその後

女王蜂のその後
2003年08月27日

変成王台によって産まれた女王蜂。その後、巣の外で無事に交尾を済ませたらしく、順調に卵を産みもうすぐ新しい働きバチが誕生しようとしている。すっかり女王蜂らしい貫禄が出てきて、働きバチを従えて巣の中を元気に歩き回っている。休んでいる女王蜂のまわりには働きバチがぐるりと取り囲み、いわゆるロイヤルコートを形成している。
 最近心配なのは、このところ連日やってくるオオスズメバチだ。ちょっと目を離したすきに巣の入り口付近で働きバチが数十匹やられてしまう。この巣の働きバチは最近ずいぶん数を減らしてしまった。新しい働きバチの誕生が待ち遠しい。

◎「海野和男とクラシックカメラ」
2001年から2002年にかけて最も力を注いだ本です。クラカメで撮影した小諸の自然や昆虫の写真集(小諸日記のクラカメ版)で、自信作です。ハードカバー208頁A4の大型本で、見かけも立派です。クラカメ図鑑としても使えます(こちらはDimage7とE-20などのデジカメで撮影)。写真はデジカメも含め全てデータ付きです。本屋さんでは入手が難しそうなのでホームページで直販することにしました。
こちらをご覧下さい。お買い求め頂ければ嬉しいです。 

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。