サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

アリとカメムシ

アリとカメムシ
2003年05月04日

木の上に食べ物を求めて、庭のコナラにクロクサアリがのぼるようになった。そろそろアブラムシやカイガラムシも活動をはじめているだろう。
 数匹クロクサアリが群れているのを見つけた。アブラムシだろうと思ったが、よく見るとクヌギカメムシの幼虫だった。風に揺れる枝ではよくわからないが、カメムシの幼虫は特に甘い汁をアリに与えている様子はない。においでアリをひきつけるのだろうか、それとも幼虫が枝から汁を吸った所から樹液をなめているのであろうか。
 今日でNHK「人間講座」の収録が終わった。NHK教育TVで6月と7月の毎週水曜日の夜に放映予定の「虫たちの地球」である。一人語りの番組は初めてでちょっと戸惑ったが、何とか責任を果たしてほっとしている。

番組は6月から7月の毎週水曜日。夜10時25分から50分、8回に渡り放映される予定。再放送、再々放送もあるので見ていただけたらと思っている。なおテキストも5月下旬発売。


月刊誌5月号
・デジタルphoto専科 「自然のワンダーランド」2ページの連載です。第一回は春の花。小諸よりの自然レポートです。
・デジタルカメラマガジン 初夏の渓流(大分県日田市) 1ページ



関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。