今日は武石村に行ってみた。何十年も前にヒメギフチョウを見たことを思い出して、あちこち探してみたが出会うことはできなかった。
スギタニルリシジミが車道にとまったので撮影。数はそんなに多くない。面白かったのは下の写真の蛾である。蛾類図鑑が東京なので名前がわからないが昼行性の小型の蛾である。地面にとまって頭を下げて目立つ下翅をフラッシュさせている。何かコミュニケーションのためであろうか。早春特有の蛾のようで頭は毛深くまるでヒメギフチョウみたいな顔をしていた。
追記
この蛾はカバシャクだと教えていただきました。ありがとうございます。北海道と本州中部に生息しているとのことです。
全国かぶと虫サミット2003
全国からカブトムシ関係者・団体が集うイベント。昆虫写真家「海野和男」さんの講演など
日程2003年5月10日(土) 午後1時〜4時
場所下市観光文化センター
入場は申込み制です。無料 (先着400名)
プレゼント(中学生以下)カブトムシの幼虫2匹
しもいち「かぶと虫の森」メンバーズカード
主催:しもいち地域づくり推進会議
申し込みは
こちらをご覧下さい。
海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見
プロフィールページのアドレスへ
掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.