サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

モンキチョウを襲うクモ

モンキチョウを襲うクモ
2003年04月17日

チョウがバタバタしているのが見えて何だろうと近づいてみると、そこに驚きの光景があった。地表近くの枝にとまって交尾中のモンキチョウに、一匹のクモが襲いかかっている。メスはすでにクモにしっかり噛まれていて、生きているのかもよくわからない。上のオスはそんな状況がわからないのか、クモに引っ張られると一緒に下がっていく。
 いつまでそうしているんだろうと思っていると、やがてクモはオスからメスを奪い取りササッと草の中に潜ってしまった。オスはやっと我に返ったように飛び去っていった。

◎WebカルチャースクールX-courseデジタルカメラ教室
昨年の写真展に出した写真を中心にオリジナル元画像40点をダウンロード。データも見ることができます。詳しくはこちらをご覧下さい。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。