サイト内
ウェブ

第26回 元総理大臣「安倍晋三」夫人 / 安倍昭恵さん
翔る! ニコニコ大使

  • 2012年10月1日
安倍昭恵さん

元総理大臣「安倍晋三」夫人 / 安倍昭恵さん

Profile
聖心女子学院初等科・中等科・高等科を経て、聖心女子専門学校へと進む。卒業後は電通に入社、新聞雑誌局に配属。父は森永製菓元社長の松崎昭雄。1984年当時、グリコ・森永事件で森永製菓が標的になった時、グリコを標的としていた時期にグリコ社長が犯人に誘拐されていたことから、森永製菓社長令嬢の昭恵にも警察の護衛がついた。そのため、デートからの帰宅時に送ってきた車のナンバーも調べられ、その車の持ち主が安倍晋三であると判明。交際が発覚。
後に、衆議院議員となる安倍晋三(第90代内閣総理大臣)の夫人となり、ファーストレディーとなってからは、ワイドショーや週刊誌などで「アッキー」ブームを巻き起こす。元首相の辞任以降、マスコミへの露出は少なくなったが、軽快でエネルギッシュな日々の活動はとどまることを知らず、アッキースマイルとともに今も健在。ダライラマとの単独面会、ミャンマーへの支援活動、山口でのお米づくりやフルマラソン出場、そして、再びの就学などなど。文字通り、八面六臂の活躍である。公式ブログ「安倍昭恵のスマイルトーク」を、2006年12月より開設中。

 

 「スマイル大使」という辞書にない言葉をたまに聞くことがあるが。安倍昭恵さんを見ていると、そんな風に思えてならない。いや、もっと庶民的で温かい「ニコニコ大使」とでも言ったら良いであろうか。
 ご本人のにこやかさは勿論のこと、彼女の周りでは、誰もが皆ニコニコ。まるで、温かな空気がパァ〜ッと広がってゆくように、ニコニコ光線が発せられてくる。決して、いつも楽しい時ばかりとは限らない。いやいや、寧ろ、プライバシーのほんの一部を極端に喧伝されたり、傷つくことも多いだろうに。それでも、彼女は泣き言を言わない。まったく言わない。言っていたとしても、それが泣き言にまるで聞こえてこない。
 今も、日々、有名代議士夫人として精力的な活動を展開するだけでなく、明らかに彼女個人の発想であろう社会活動、更には、自分自身を見つめ直し、深めてゆこうとする活動など。「政治家の妻として」「良識ある大人の社会的人として」そして、「ピュアなるものを信じる個人」として、前向きで多方面な活動を続けるその背景には、いったいどんな人間性が隠されているのだろうか。見ようによっては、最もLOHAS的な生き方を追求している女性「安倍昭恵」の日々の姿を探ってみたい。

 

余りにも大き過ぎる! 3.11東日本大震災

相変わらずお忙しい毎日をお過ごしのようですね。東京でのご活躍は勿論、ご主人のお膝元である山口県、そして、海外と、普段どのような割合で生活されているのですか?

余りにも大き過ぎる! 3.11東日本大震災

余りにも大き過ぎる! 3.11東日本大震災

 あまり決めたりはしてないですね。山口以外にも、色んな地方にも行きますし。それも、お呼びが掛からなくても、自分の方から行ったりとか。(笑)
 最近は、福島へよく行っています。
 何が出来るという訳でもないのですが。やはり、あの3.11東日本大震災は余りにも大きいです。私自身の心のあり方も随分と変わりました。
 本当に、人間は自然の一部なんだということを、つくづく思い知らされた感がありますね。

 実は、福島に「ホーリーバジル」を栽培されている方がいらっしゃるんですよ。ご存知の方も多いと思いますが、ホーリーバジルはインドの伝統的治癒法アーユルヴェーダでごく普通に使われるハーブの一種です。
 大変に浄化能力が高く、「トゥルシー(比類なきもの)」と呼ばれて、邪気が入って来ないようにするために家の周りに植え込んだり、宗教的儀式などにも用いられるために、インターネット上などでその効用に誤解を招くような書かれ方もされていますが。お茶として飲めば、放射線被爆にも有効かも知れないという話もありますし。少しでも役に立つのであれば、一緒に運動展開できたら良いな…なんて思い、協会の立ち上げなども協力しています。
 後、チャリティー・コンサートの開催も企画しておりますし。私たちも楽しみながら応援してゆきたいので。現地に泊まって、現地でお金を使うということも、小さなことではありますが、プラスになるのでは…と考えています。

 

福島の状況は変わりましたか?

福島の状況は変わりましたか?
 見た目は、確実にきれいになってきていると思うのですが。福島は他の地域と違って「微妙」と申しますか、例えば、仮設住宅に住んでいらっしゃる方にしても、お家がちゃんと残っているのに、いつ帰ることができるのかまったく分からなかったり。小さなお子さんを抱えているために故郷を離れて、お年寄りや家族などとばらばらになってしまったり…とか。
 勿論、宮城や岩手など、他の地域も色んな問題を抱えているのでしょうが。唯々「復興」という訳にもいかない所が、福島では難しい所ではないでしょうか。

 

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。