サイト内
ウェブ

お湯なしでも美味しくできる!?インスタントラーメンを超ズボラに作ってみた

  • 2020年9月30日
  • 暮らしニスタ

カップ麺や袋麺といえば、小腹が空いた時の強~い味方!ヘルシーとは縁遠い…とわかりつつも、手軽さに惹かれてしまうのが人の常ですよね。そんな身近な存在であるインスタントラーメンですが、「お湯を入れて待つ」だけが全てではないってご存知でしたか?
ついついインスタント使っちゃう系編集部員Sが、巷で話題のライフハックを試してみました。

検証① カップ麺は電子レンジで調理可能なのか?

最初に検証するのはカップ麺のレンチン技。100均の「即席麺専用 電子レンジ調理器」が話題になったこともあり、試したことのある方も多いのではないでしょうか?
今回は、道具なしでもOKな作り方で挑戦してみました。

【作り方】
1.カップ麺(「マルちゃん正麺」を使用)の内側の線まで水を注ぎ、かやくを入れる

2.耐熱のどんぶりに中身を移す

3.ラップなしで電子レンジに入れて600Wで4分温める
4.温め終わったらスープを入れて完成!

完成したマルちゃん正麺がこちら!

スープもしっかり温まっていて、お味も言うことなし!実は最初に600Wで3分と設定していたのですが、麺が硬い気がしたので1分追加しました。このあたりはお好みなので、ぜひ調節してみてくださいね。

と、ここで1つ疑問が。
「カップ麺の容器をそのまま電子レンジにかけたらいけないの?」。
工程2で耐熱のどんぶりに移し替えていますが、その作業は必要なのか?とお思いの方もいますよね。これは、結論から言うと「やめておくが吉!」です。
多くのカップ麺には「電子レンジ調理不可」の表記があります。これは容器の材質の関係で、電子レンジに入れると火花が出る・溶けて変形してしまうなどのトラブルを防ぐための注意書きです。
容器をそのまま温めても全く変形しなかった、という情報もありますが、電子レンジの機種や環境によっては危ないかもしれません。上記のように耐熱のどんぶりに移すか、受け皿を使うといった方法がおすすめです!

どんぶりを用意するのが手間だという声もあるかもしれませんが、そもそも今回使ったマルちゃん正麺はお湯を入れてから5分待つタイプのカップ麺。お湯をわかす時間も考えれば、3~4分で完成する電子レンジ調理法はかなりの時短になりますよね。

【検証②】袋麺は電子レンジで調理可能なのか?

続いて、袋麺もレンチンしてみたいと思います。使うのは「サッポロ一番みそラーメン」。こちらも電子レンジ調理が可能という噂を聞いたので、早速作ってみましょう。

【作り方】

1.袋麺を耐熱どんぶりにあける
※麺が水に浸かるサイズのどんぶりがなかったので、割ってみました。
2.水を450ml注ぐ
3.ラップなしで電子レンジに入れて600Wで6分温める
4.温め終わったら粉末スープや七味をかけて完成!

完成したサッポロ一番がこちら!

お湯を使った時と何ら変わりのないラーメンができました。麺のモチモチ具合も良い感じです!ただ、どんぶりの大きさの都合上麺を割って使ったので、いつもより麺が短めでちぢれているのはご愛嬌…といったところでしょうか。
また、今回はあえて何の具も入れずに作ったので少し見た目が寂しい印象になりました。野菜などの具を入れる時は、麺の下に敷いておくと良いそうですよ♪

しかも、鍋を洗わなくていいのがあまりにもラク。
洗い物の手間を減らす意味でも、かなりおすすめの手法でした。

検証③ カップ麺は水で戻しても美味しいのか?

最後の検証はカップ麺の水調理技です。もはや調理と言えるのかわかりませんが…実はこれ、警視庁災害対策課も推奨するライフハック。災害時など、「いざという時」に使えるレシピとして話題になっていたのです。一体どんなものになるのか試してみましょう。

【作り方】
1.カップ麺(「マルちゃん正麺」を使用)の内側の線まで水を注ぎ、かやくを入れる
2.25分待つ
3.スープを入れて完成!

警視庁のTwitterによると3の工程は15分だったのですが、私が試してみたところ20分でもまだ麺はガチガチでした。このくらいかな?というレベルまで戻すのにもう5分。そして完成したマルちゃん正麺がこちら!

麺はご想像どおりの硬さですが、食べられないレベルではありません。硬麺派の筆者からすると、ギリギリセーフ!30分待てばもっとやわらかくなっていたのでしょうか?
味も、意外としっかり染みています。スープが溶け切らなかった部分はドロッと固まってしまったので、残念ながら完飲とはいきませんでしたが…。

まとめ

今回、3つのインスタントラーメンを超ズボラに作ってみました。検証後の所感を述べますと…
袋麺のレンチンは圧倒的に正解だった !
味は変わらず時短になる&洗い物が減る…と、良いことずくめの袋麺レンチン技。このラクさを知った後だと、お湯派には戻れないかもしれません…。

カップ麺は、どんぶりに移すことで逆に洗い物が増えてしまいますが、味に遜色なし!お湯をわかす時間も惜しいほど腹ペコの時はぜひレンチンしてみてください。
水で戻したラーメンはもちろん普段遣いには向きませんが、「いざという時ごはん」なら余裕の合格点かと思われます。

日々の時短テクとしてはもちろん、災害時でも私達を助けてくれるインスタントラーメンに惚れ直してしまいますね!
知っておいて損はない技ばかりなので、皆さんもぜひお試しあれ!

 

文/暮らしニスタ編集部

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.