インテリアといえばポトスと言っても過言ではないぐらい、ポトスはインテリアの定番として愛されている植物の一つです。
しかし、身近である割には意外に知らないことは多いのではないでしょうか。
今回はそんなポトスを調査していきます。
ポトスはつる性の植物で、成長にするに連れどんどんつるを伸ばして大きくなります。
高いところから吊るしてもよし、何か支えるものを用意してそれに向かって育ててもよし。
とにかく自由自在にアレンジができます。
また、暑さや乾燥、耐陰性に優れているため、手間があまりかからず場所の制限もありません。
スタイリッシュな見た目だけでなく、こういった手軽さも手伝って、ポトスはインテリアのアイテムとして人気であり続けるのだと言えます。
ポトスの花言葉には「永遠の富」「華やかな明るさ」という意味があります。
葉の色に黄色の斑点が入ることからこの花言葉がつきました。
ポトスはそのデザイン性や手軽さだけなく、こういった言葉の意味でもインテリアのアイテムとして最適な植物です。
ポトスは品種によって葉の色が違ってきます。
私たちが一般的にポトスと呼んでいる品種は、ゴールデンポトスで緑の葉に黄色い斑点をつけるのが特徴です。
その他にもライム色が鮮やかなライム・ポトス、青々しい緑色の葉が綺麗なポトス・パーフェクトグリーンなどがあります。
ポトスの種類を変えて、お部屋の雰囲気を少し変えてみるのも面白いです。
インテリアに定番の観葉植物ポトスについて紹介しました。
私たち多くのインテリアの景観に緑の彩りを与えてくれるポトスですが、意外と知らないこともあったと思います。
いつもとは少し違った視点でポトスを見てみるのも面白いですよ!
※トップ画像はPhoto by HAMMERさん@GreenSnap