サイト内
ウェブ

第14回 緑のgoo寄付実績・レポート

  • 2013年10月30日
  • 緑のgoo編集部

皆様の「緑のgoo」のご利用によって、東日本大震災の被災地支援に250万円寄付をすることができました。誠にありがとうございました。引き続き「緑のgoo」のご利用をよろしくおねがいします。

第14回寄付
寄付金総額: 2,500,000円
対象期間:2013年04月~2013年09月分

公益社団法人 国土緑化推進機構


国土緑化推進機構は、1950年に国土緑化運動を国民運動として盛り上げ、推進するための組織として、国民各界各層の参加によって設立され、全国植樹祭を中心とする緑化行事や緑の募金、学校林、緑の少年団運動等を通して、国土緑化運動を推進しています。 2008年からは森林づくり推進国民運動「フォレスト・サポーターズ」を通して、一人ひとりの森のための行動を呼び掛けるとともに、「植えて、育てて、収穫して、上手に使って、また植える」という「森づくりの循環」の再生に向けた取組を進めています。
また、東日本大震災復興に向けた森林整備や緑化、間伐材利用等の取り組みを支援しています。

 

贈呈式の模様

2013年10月29日に、「緑のgoo」の収益の一部を公益社団法人国土緑化推進機構の「緑の募金」へ寄贈致しました。寄付金は、東日本大震災の被災地支援の緑化支援として役立てられる予定です。
目録贈呈の前に、東日本大震災の被災地支援の活動の現状についてお話をいただきました。今年度に入り、茨城県神栖地区、仙台市荒浜地区での海岸林復旧の事業などが、本格的に進められているそうです。しかし、被災地における緑化の推進を通じた復興への道のりは長く、継続性を要するとのこと。
被災地の復興において街の復興は大きなテーマになっています。街が再生をしていく中で、公園や広場、街路樹など、緑化は人々の憩いのをもたらすものとしてとても大切ですので、緑のgooの活動はそのお手伝いをしていきたいと思っています。

理事長からのメッセージ

緑の募金は、「国民参加の森林づくり」を進めることを目的に、国内はもとより地球規模で森林の整備、緑化の推進に取組む森林ボランティアなどの活動を支援しています。
特に「緑の募金でふせごう地球温暖化」をキャッチフレーズに多くの人たちに働きかけ、次代につなぐ健全な森林整備に努めてきました。
また、東日本大震災被災地域の復興支援も、徐々に実績が上がっており被災地では海岸防災林の造成、居住地周辺の緑化活動等が進められています。詳細は緑の募金のホームページで報告しています。
皆様には今回も「緑のgoo」を通じて多額の募金をお寄せ頂き、改めて御礼申し上げます。皆様のお気持ちをしっかり受け止め、東日本大震災被災地の復興支援をはじめ、国内外の森林整備に努めて参りますので引き続きご支援、ご協力をお願いいたします。

緑のgooユーザーの皆様へ

いつも「緑のgoo」をご利用いただいてありがとうございます。
皆さんの貢献によって生まれた寄付金は2,500,000円になりました。
緑のgooが目指すことは、ネットという身近な手段を通じて多くの皆様に寄付を参加いただき、被災地に緑を増やすことです。
皆様にこの活動を理解いただき、益々大きな輪となり広がっていくよう、寄付の活用のされ方を私たちスタッフがレポートをしてお伝えしていきたいと思います。
これから緑のgooはより身近な社会貢献のプログラムをなるよう改善していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


贈呈式終了後、関係者で記念撮影

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

記事の無断転用は禁止です。必ず該当記事のURLをクリックできる状態でリンク掲載ください。