サイト内
ウェブ

第12回 緑のgoo寄付実績・レポート

  • 2012年10月10日
  • 緑のgoo編集部

皆様の「緑のgoo」のご利用によって、東日本大震災の被災地支援に350万円寄付をすることができました。誠にありがとうございました。引き続き「緑のgoo」のご利用をよろしくおねがいします。

第12回寄付
寄付金総額: 3,500,000円
対象期間:2012年04月~2012年09月分

公益社団法人 国土緑化推進機構



国土緑化推進機構は、1950年に国土緑化運動を国民運動として盛り上げ、推進するための組織として、国民各界各層の参加によって設立され、全国植樹祭を中心とする緑化行事や緑の募金、学校林、緑の少年団運動等を通して、国土緑化運動を推進しています。 2008年からは森林づくり推進国民運動「フォレスト・サポーターズ」を通して、一人ひとりの森のための行動を呼び掛けるとともに、「植えて、育てて、収穫して、上手に使って、また植える」という「森づくりの循環」の再生に向けた取組を進めています。
また、東日本大震災復興に向けた森林整備や緑化、間伐材利用等の取り組みを支援しています。

贈呈式の模様

2012年10月9日に、「緑のgoo」の収益の一部を公益社団法人国土緑化推進機構の「緑の募金」へ寄贈致しました。
寄付金は、「どんぐりプロジェクト」や、「森の教室」、「木づかい支援」など、東日本大震災の被災地支援の復旧・復興に役立てられています。 目録の贈呈式の後、国土緑化推進機構の方々から9月までの東日本大震災の被災地支援の活動のご報告をいただくとともに、今後の活動についてもお話をいただきました。特に、被災地の本当の復興に関してはこれからが重要であること、そしてまだまだ長い時間がかかることなどをお話いただき、支援への活動を風化させないことが必要であることを改めて実感しました。

理事長からのメッセージ

国土緑化推進機構では、森林と人々の関わりに対する認識を高める取組を推進するとともに、「緑の募金」を通じて各界各層の協力の輪を広げ、「国民参加の森林づくり」運動の前進に努めています。とりわけ昨年から多くの人たちと連動し、東日本大震災被災地域の復興支援に取り組んでいます。
そうした中、今回も「緑のgoo」を通じて多額の募金をお寄せ頂きました皆様のご協力に感謝申しあげます。被災地におきましてはようやく本格的な取組みが始まろうとしています。復興支援にはまだまだ長い時間を要します。「緑の募金」では被災地の緑化等支援する「使途限定募金」を継続していくこととしておりますので皆様の引き続きのご協力をお願いいたします。

緑のgooユーザーの皆様へ

いつも「緑のgoo」をご利用いただいてありがとうございます。 皆さんの貢献によって生まれた寄付金は3,500,000円にもなりました。 ネットを通じて「緑のgoo」ができること。それはこの取り組みを広くに伝え、多くの皆様に参加いただく ようになるようサービスをより良いものにしていくことはもちろんのこと、寄付がどのように環境保全や緑化活動に役立っているかを皆さんにお伝えすることだと考えています。
緑のgooでは、これからも国土緑化推進機構の活動を通じて行われている様々な活動を広くご紹介していきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


贈呈式終了後、関係者で記念撮影

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

記事の無断転用は禁止です。必ず該当記事のURLをクリックできる状態でリンク掲載ください。