サイト内
ウェブ
緑のgoo 10th Anniversary 緑のgoo 10th Anniversary

第17回 緑のgoo寄付実績・レポート

  • 2016年5月19日
  • 緑のgoo編集部

皆様の「緑のgoo」のご利用によって、東日本大震災の被災地支援に100万円寄付をすることができました。誠にありがとうございました。引き続き「緑のgoo」のご利用をよろしくおねがいします。

第17回寄付
寄付金総額: 1,000,000円
対象期間:2015年04月~2016年03月分

緑のgooは2007年8月にサービス開始して以来、約9年間で総額54,800,000円の寄付を実施緑のgooは2007年8月にサービス開始して以来、約9年間で総額54,800,000円の寄付を実施

贈呈式の模様

2016年5月15日(日)第26回 森と花の祭典 みどりの感謝祭「みどりとふれあうフェスティバル」 にて「緑のgoo」の収益の一部を公益社団法人国土緑化推進機構の「緑の募金」へ寄贈致しました。寄付金は、東日本大震災の被災地支援の緑化支援として役立てられる予定です。

「地球環境の大切さを出来るだけ多くの人に実感してもらいたい」と語る緑のgooの佐藤「地球環境の大切さを出来るだけ多くの人に実感してもらいたい」と語る緑のgooの佐藤「緑の募金」へ寄贈の前に、緑のgooの佐藤よりお話をさせていただきました。
「緑のgoo」は、パソコンやスマートフォンで利用するだけで地球の緑を増やす活動に参加できるインターネットサービスです。
「緑のgoo」で検索やニュースを閲覧していただくと収益が生まれまして、国土緑化推進機構さまに寄付させていただき、そこから緑の活動に貢献させていただいております。
利用するだけで地球の緑を増やす活動に寄付をすることが出来るインターネットサービス「緑のgoo」を、是非一度使ってみて下さい。

晴天に恵まれた「みどりとふれあうフェスティバル」のステージ晴天に恵まれた「みどりとふれあうフェスティバル」のステージさて、普段の日常生活では、森林伐採などの地球規模の環境問題について深く考えたり、貢献したりすることはとても難しいことです。「緑のgoo」では、みなさんが普段生活する際に何気なく触れている「小さな緑や自然」の尊さや大切さに目を向けるきっかけとして、インターネットの利用を通じた緑化貢献活動への寄付を実施しています。

インターネット利用を通じて、毎日ちょっとだけ地球の緑を増やす活動に参加することで、小さな緑や自然を発見する喜びや感動を増やし、貢献活動を通じて、地球環境に良いことをするという気持ちを大切にしていただきたいと思います。

緑のgoo佐藤より国土緑化推進機構 常務理事 青木氏へ寄附金1,000,000円贈呈 国土緑化推進機構 常務理事 青木氏より緑のgoo佐藤へ感謝状贈呈

国土緑化推進機構からのメッセージ

国土緑化推進機構 常務理事 青木正篤氏国土緑化推進機構 常務理事 青木正篤氏緑の募金へ寄付していただきましてありがとうございます。東日本大震災で被災した地域の緑化再生活動に活用させていただきます。
森林は私たちの暮らしを助ける大切な働きをしています。今、日本の森林は豊かな森におおわれていますが、少し前までは、はげ山がたくさんあり台風の度に大変な被害をもたらしました。そこから緑化の努力を積み重ね、緑がよみがえりました。
豊かな森林を未来につなげるために、これからも多くの人の協力が必要とされております。ぜひよろしくお願いいたします。

緑のgooユーザーの皆様へ

緑のgooユーザーの皆様へメグたんと緑のgoo団扇いつも「緑のgoo」をご利用いただいてありがとうございます。
2015年4月~2016年3月の間、皆さんの貢献によって生まれた寄付金は1,000,000円になりました。
緑のgooが目指すことは、インターネットという身近な手段を通じて多くの皆様にご参加いただき、寄付を通じて緑を増やすことです。
皆様にこの活動を理解いただき、益々大きな輪となり広がっていくよう、寄付の活用のされ方を私たちスタッフがレポートをしてお伝えしていきたいと思います。

これからも緑のgooはより身近な社会貢献のプログラムとなるよう改善していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

公益社団法人 国土緑化推進機構

緑の募金

国土緑化推進機構は、1950年に国土緑化運動を国民運動として盛り上げ、推進するための組織として、国民各界各層の参加によって設立され、全国植樹祭を中心とする緑化行事や緑の募金、学校林、緑の少年団運動等を通して、国土緑化運動を推進しています。 2008年からは森林づくり推進国民運動「フォレスト・サポーターズ」を通して、一人ひとりの森のための行動を呼び掛けるとともに、「植えて、育てて、収穫して、上手に使って、また植える」という「森づくりの循環」の再生に向けた取組を進めています。 また、東日本大震災復興に向けた森林整備や緑化、間伐材利用等の取り組みを支援しています。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

記事の無断転用は禁止です。必ず該当記事のURLをクリックできる状態でリンク掲載ください。