サイト内
ウェブ
銚子バナー

日本一早い初日の出を拝みに行ってきました

  • 2017年1月1日
  • 緑のgoo編集部
OCNバナー

あけましておめでとうございます。
日本国内で一番早く初日の出が見られる場所をご存知でしょうか。
日本の最東端は北海道根室市の納沙布岬ですが、地軸の傾きにより、冬季(元日前後の10日間)に限っては、銚子市の犬吠埼が一番早く初日の出を見ることができます。
https://www.city.choshi.chiba.jp/kanko/hinode /
※日本の平地の日の出時刻ですので、諸島や山頂は除きます。

JR東日本では、初日の出のための特急列車が出ています。
特急「犬吠初日の出1号」に乗って、初日の出を見に行ってきます。
この特急「犬吠初日の出1号」は、東京の高尾駅を1:33に発車し、JR銚子駅に4:21に到着します。

特急「犬吠初日の出1号」

高尾から出発している「犬吠初日の出1号」は、旧式タイプの特急列車189系ということも相まって満席。都心から到着まで2時間ほどかかります。
他にも大宮発の「犬吠初日の出3号」
新宿発の「犬吠初日の出5号」があります。

189系に乗って、初日の出観るよ #緑のgoo #メグたん #189系 #特急#初日の出#newyear2017

緑のgooさん(@greengoo_jp)が投稿した写真 -

銚子駅に到着。
銚子電鉄の「はつひので号」に乗り換えます。

はつひので号に乗車 #銚子電鉄 #銚子電鉄2000形 #初日の出 #newyear2017 #メグたん #メグたん

緑のgooさん(@greengoo_jp)が投稿した写真 -


犬吠駅を降りると、「犬吠初日の出号」乗車機縁プレゼント(先着600名)が配られていました。
銚子電鉄の社長さんもいらっしゃって、メグたんとの久しぶりの再会を喜んでくださいました。
銚子電鉄社長
駅前は屋台や特設ステージが出ていてとても賑やかでした。
ここでは、名産の「さんまのつみれ汁伊達巻き入り」をいただきました。 つみれ汁

先着の600名プレゼントの中身はこちら。
・銚子電鉄「ぬれ煎餅」
・ホッカイロ
・銚子駅前「セレクト市場」での割引券と先着順無料券
プレゼント

初日の出

今日の日の出時刻は6:45。
空は明るくなってきているのになかなか太陽が顔を出しません。
日の出

7:00を過ぎたころにようやく初日の出が見られました。
犬吠崎と初日の出


2017年 合格祈願切符

銚子電鉄は開業以来90年余り、何度も存続の危機に直面してきましたが、そのたびに地域住民や観光客、鉄道ファンなどのお客様に支えられながら、存続させてきました。その「運」を受験生のみなさんにおすそ分けしている切符です。
この切符には、3つの「運」を持っています。
①本銚子(本調子)行き切符
②本銚子発「上り銚子行き」(上り調子)切符
③「銚子⇔本銚子」往復切符
という縁起の良い切符3枚セットに託し、合格祈願切符が受験生のお守りです。
こちらは、まだまだ販売しているので、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。
合格祈願切符

有人駅「仲ノ町駅」と「犬吠駅」で販売しています。
犬吠駅

2017年が、みなさまにとって”銚子(調子)がいい”年でありますように。



銚子クラブお申込み


OCNバナー

あわせて読みたい

キーワードからさがす


記事の無断転用は禁止です。必ず該当記事のURLをクリックできる状態でリンク掲載ください。