サイト内
ウェブ

「エコロジカル・フットプリント」 とは

読み:
えころじかる・ふっとぷりんと
英名:
Ecological Footprint

人間の生活や事業などがどれだけ自然環境に依存しているかを、自然資源の消費量を土地面積で表すことでわかりやすく伝える指標のこと。自然生態(エコロジカル)を踏みつけた足跡(フットプリント)を意味する。国際環境NGOの報告によれば、世界のエコロジカル・フットプリントは、2003年時点で地球の生物生産力を約25%超過し、特に日本、EU、アメリカなどの先進国でこの傾向が著しい。エコロジカル・フットプリントはこのように国際比較が可能で、土地に着目するなど直感的に理解しやすいため、環境指標として高く評価されている。わが国では、第3次環境基本計画が環境容量の占有量を示す指標として設定した。一方、カーボン・フットプリントは、人間活動が炭素循環や地球温暖化に与える影響を把握する指標だ。

Q&A

  • Q: エコロジカル・フットプリントってどういう意味?

    エコロジカル・フットプリントとは、何を表す指標なのだろうか?

  • Q: エコロジカル・フットプリントはどうやって算定するの?

    エコロジカル・フットプリントを算定するには、どのような土地面積が含まれるのだろうか?

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。