サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

オオイナズマ

オオイナズマ
2013年03月02日


 マレーシアのオオイナズマLexias pardalis。バタフライファームでの撮影で。
マレーのオオイナズマは他に Lexias dirteaと言う種がいる。とてもよく似ている。触角の先がオレンジ色なのがLexias pardalis。先が黒いのがLexias dirtea。
 上の写真はオリンパスのSH-50での望遠撮影。下はTG-2。
 OLYMPUS STYLUS SH-50は新発売のコンデジだ。244gとコンデジとしては大きめ。ただ、24倍ズーム全域で40cmまで寄れるというのが結構凄い。離れてチョウを撮ったり、寄って小さな虫を捕ることもできる。広角での接写も25mmで3cmとかなり優秀。一台で何でも撮れるというカメラである。
 OM-Dと同じ5軸手ぶれ補正が付いているがさすがに600mm相当で40cmまで近づけば、ブレが激しい。ところがiAUTO にするとぶれない。かってにカメラが判断して、isoを上げ、曇りでも1/1000ぐらいのシャッターが切れる。このカメラの場合、あまり設定にこだわらずに、カメラまかせで撮る人向きだ。

関連タグ
東洋区
マレーシア
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。