サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

オニヤンマの産卵

オニヤンマの産卵
2011年08月28日


 オニヤンマの産卵を間近で見ることができた。かなり長い間産卵していたのでE-P3の標準ズームに魚眼コンバーターで撮影した。そうだE-P3はビデオ機能が優れているから、これは撮らなくてはと切り替えようとしたのだが、無理なアングルなので、うまく切り替えられずにカメラの位置を変えざるを得なかった。そのために逃げられてしまったのだ。
 E-P3も現在ぼくのメインカメラのD7000同様に液晶が動かないから、このように地面ぎりぎりに狙う時に、ぱっとビデオに切り替えられないのがつらい。まもなく発売のE-PL3は液晶が可動式だ。
 ニコンもオリンパスビデオに関するかぎり、普及機の方がよい。ニコンならD5100、オリンパスならE-PL3がビデオ撮影を考える人にはお勧めだ。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。