サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

新しく出る本

新しく出る本
2011年06月09日

 昨年来とりかかっていた本が今月に集中して出版されることになった。見本が届いたものを紹介しよう。
まず11日発売は新編 チョウはなぜ飛ぶか フォトブック版 (朝日出版)。この本はA5、168ページオールカラーで,恩師の日高敏隆さんとの共著。前書きの奥様の言葉が感動的だ。それだけでも読む価値があると思う。祖父江慎さんによるデザインで、しゃれた本に仕上がっている。本を開けると懐かしいインクの匂いがした。今回はポジがメインなので,インクをたっぷり盛っている。デジタル写真もポジに合わせたため、重厚な印刷になったのは嬉しいことだ。
 内容は朝日出版のこの本の紹介ページから
 もう一冊、実業之日本社から昆虫顔面図鑑世界編。昨年好評だった日本編の続編で見本が刷り上がった。日本編の方は電子出版が発売された。(ニュースのページから。)iTunesストアーで購入できる。体裁は本そのものだが、拡大できるので,けっこう面白いと思った。
 出だしが良いという電話が編集部からあった。価格は1200円とそこそこの値段。電子書籍も紙媒体の本の出版から少し後で、このくらいの値段で売ってもらえるとよいなと思う。最初から電子出版をしても,埋もれてしまうことが多い。
 またアストロアーツからiPhone用の昆虫図鑑虫ナビも発売になった。こちらは560種収録の図鑑。昔好評だったマルチメディア昆虫図鑑から派生したものでiPhoneで持ち歩けるのは図鑑にはよいかもしれない。

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。