サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

チャイロスズメバチ(立体写真館)

チャイロスズメバチ(立体写真館)
2008年03月27日

 小諸から戻りそのまま高松へ。昨年の秋以来休館中だった「夢虫館」が新たに屋島に場所を移し、29日からオープン。それで久しぶりの高松だ。
 31日からはインドネシアへどうぶつ奇想天外の取材。インドネシアはかなり山深い場所に行くので、まず毎日更新は不可能だ。そこで、前もってコンテンツを用意することにした。その一つが立体写真館だ。立体写真は、たびたび小諸日記に登場しているが、まだ載せていない写真を毎日一枚載せることにした。けれど春の季節感も欲しいから、今年と比較的似た天候だった2005年の4月上旬の未発表の写真も3月31日から載せることにする。
 もちろん、インドネシアでも今回はD300、E-3、EX-F1を持って行くのでたくさん写真を撮る。途中、ネット接続ができたら現地からもできるだけ更新を続けたいと思っている。
 今日の立体写真はチャイロスズメバチ。ほかのスズメバチの巣を乗っ取る変わり者のハチだ。
 立体写真は平行法で見る。画面に顔を近づけて左目で左の写真を、右目で右の写真を見る。顔を離していきピントのあったところで立体に見える。近眼の人は眼鏡を外して見る と 見やすい。目のいい人は100円ショップで売っている度の強い老眼鏡をかけるとよく見えると思う。


GRist海野和男  オリンパスプロギャラリー  L10ギャラリー  海野和男デジブック 虫たちの小宇宙  TEPCO昆虫教室  服部 幸應さんとの対談  スローライフインタビュー  「ぼくバナナムシ」インタビュー  THE FLINTSTONEゲストトーク  ミヤマ通信ピジョンポストインタビュー  月刊ガルヴィ「虫がよすぎる話」連載中  デジタルフォト「自然ワンダーランド」連載中  ケータイサイト「昆虫大図鑑」  モバプリ海野和男のポストカード   ニッコールクラブ   ズイコークラブ

関連タグ
立体視
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。