サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

雪の中のリンゴの木

雪の中のリンゴの木
2008年03月02日

 午前中と夕方にリンゴの木を撮影。青空がひろがり風もない撮影日和だった。昨年の5月から4回、一年間を通しての撮影だったが、雨に降られることもなく一応無事終了。
 弘前大の城田先生、そしてリンゴ農園の工藤さん、青森市の職員の方々に支えられての撮影だった。ただぼくがいつも現場にいられるわけではないから、本当はぼくでなくて、撮るべき人がおられるのだと思うのだが。
 夕方は期待した夕焼け空はほんの少しだけ。それでもこんな時期に青空を恵んでくれた自然に感謝するのである。今年の夏は仕事でなく青森に来たいなと思う。今年は20年ぶりに生活が変わりそうで、小諸日記も小諸以外の場所からの更新が多くできるようになるかもと、今からわくわくしている。
 今度の仕事も、せっかくの青森だから、ついでに撮影をと思っていたのだが、この一年はあまりにも慌ただしく、いつもとんぼ返りの旅になってしまった。今回も明日は東京に戻る。そして6日からはマレーシア。持って行くカメラは未だ悩んでいるが、とりあえずはレンタカーや飛行機の予約がようやく終わったマレーシアへ行くとぼくは幸せそうな顔になると誰かに言われた。

日本チョウ類保全協会
日本自然科学写真協会
TEPCO昆虫教室回
ニッコールクラブ
ズイコークラブ

関連タグ
青森県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。