サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

氷のシャンデリア

氷のシャンデリア
2007年12月27日

 武石の滝のある場所に行ってみた。川の氷が綺麗で撮影。 
 E-3に70-300の組み合わせは近寄れない被写体にはとてもよい。三脚に取り付けての撮影だが、ぼくが使っている自由雲台では、どうもうまく固定ができない。70-300をE-3に付けるとフロントヘビーになり、縦位置ではうまく固定ができないのだ。けれどISをONにして撮影すればあまり問題はない。ぼくの雲台が問題であるのだが、E-3の底面は滑り止めのゴムの部分がやや小さいので、重いレンズを付けてボディーに三脚を付け縦位置にするとカメラの重みでうまく固定できない。もう少しゴムの面積が広いと良いのにと思った。
 手ぶれ補正付きのカメラやレンズを使う場合、三脚がしっかりしている場合は手ぶれ補正をOFFにする。三脚がしっかりしていない時は三脚使用でもONにするのがよいと思う。
 今日はDXレンズをフルサイズで使うなど6枚。前へのボタンでどうぞ

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。