サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

変わった虫の巣

変わった虫の巣
2006年01月12日


 ケヤキの枝先に時々、こんな奇妙なものがついているのを見る。ガの幼虫の巣だと思うのだが、こんな芸術的なモノを壊すのはもったいないと、いつもそのまま見過ごしていた。だが、それではいつまでも正体が分からない。今日は意を決して、一つ壊して調べてみることにした。
 中は、ミノムシの巣のように糸をつづった袋状になっていて、やはりガの幼虫の巣のように見える。しかし、巣の主は既に外に出た後らしく、中は空っぽだった。冬は幼虫ではないのかも知れない。結局、ガの幼虫の巣かどうかも確かめることはできなかった。

D200 マイクロ100mm

◎新日本出版から10月に発行された葉っぱをまく虫 オトシブミの季節オトシブミが葉っぱを巻く秘密を詳細に観察しながら作りました。ぼくにとっては久しぶりの科学読み物で、良い本だと自負しています。購入いただければ幸いですが、ぜひ図書館などに推薦していただけたらと思います。

◎「地球は虫の惑星だ〜知られざる虫たちと海野和男の映像世界〜」は長野放送月曜スペシャル(長野県のみ)で1月23日午後7時。1時間番組です。
同じものがフジテレビ(関東1都6県)1月31日 26:33〜(2月1日午前2時33分〜)
BSフジ(全国放送) 3月5日(日) 14:00〜の予定
その他、フジ系列全国24局では2月から3月頭で、それぞれ独自時間に放送予定です。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。