サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

コニカミノルタの新しいカメラ

コニカミノルタの新しいカメラ
2005年07月15日

 コニカミノルタから新しいデジタル一眼レフαスイートデジタルとディマージュX1というカメラが発表された。
 たまたま東京にいたので発表会に出席してみた。αスイートデジタルはα7デジタルのいいとこ取りをしたカメラで、実売は10万ぐらいとのことだった。見やすい大きな液晶とマニュアルでもピントあわせのしやすいファインダーが特徴。画素数は600万画素と変わらないのはちょっとものたりないけれど、ミノルタにもようやく普及価格のデジタル一眼がでたのは、ミノルタレンズを持っている人には嬉しい。どのレンズでも手ぶれ補正が効く点もよいだろう。基本に忠実に作られていて、撮った画像は保存中にも消せるようだ。バッファーの少ないカメラではこれは重要なことだ。このカメラで現時点で800万画素あれば,普及型のどのカメラにもまけないと思うのだのだが。
 下の写真はディマージュX1。5万円ぐらいになりそうだということだデザインがよい。レンズユニット全体が動くという変わった手ぶれ補正が面白い。ただし広角マクロが10cmまでしか寄れないのはつらい。2万円台の40mまで対応の水中ケースがあるので、水中写真にはとてもよい。現場で触ったカメラは広角側で5cm程まで接写ができた。ただしこれは個体差があるそうだから、普通モードでの接写は10cmまでと考えた方がよいようだ。スーパーマクロモードの接写はあるが、ぼくはコンパクトデジカメはズーム全域でレンズ直前まで寄って撮りたい。

◎奈良市写真美術館で伊藤勝敏と二人展 「生きものの不思議展」。詳 しくはこちら
7月2日 (日)〜8月31日(水)
夏休み期間中 (7/21〜8/31)は小中学生無料です。

前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。