サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

モンキチョウの幼虫

モンキチョウの幼虫
2005年01月28日

 冬でも緑を残しているカラスノエンドウは、モンキチョウの幼虫の食草だ。暖かい日には、モンキチョウの幼虫は表に出て葉を食べている。今日はどうかとしばらく探してみた。
 今日の最高気温は5度くらいと1月としては暖かい。日なたの落ち葉の上に座ってみて、思いの外、温かいのに気がついた。コモリグモの仲間が表に出てきていて、落ち葉の上を歩くと次から次に飛びだしてくる。
 モンキチョウの幼虫はなかなか見つからなかったのだが、諦めかけたところでようやく一匹発見。5mmほどの小さな幼虫だ。葉を食べている様子は確認できなかったが、近くには新しい糞も落ちていた。
D70 マイクロ105mm

◎岩波ジュニア新書「デジカメ自然観察のすすめ」ちくま新書「昆虫の世界へようこそ」いずれも自信作です。読んでいただければ嬉しいです。

◎東京電力のHPで昆虫教室。24回のシリーズです。第11回は「越冬する昆虫」。こちらからどうぞ。



関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。