サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

崖で冬を越す虫たち

崖で冬を越す虫たち
2005年01月05日

 小諸周辺では、西日が当たる崖は昆虫たちの越冬場所として選ばれる傾向がある。
 秋にテントウムシが電柱に集まる行動を見ていると、日があたる場所に順次移動していくことがわかる。
 そこで辺りを付けたこの崖を見つけたのはもう何年も前だ。もっと規模の大きな崖にはより多くの虫が集まるのだろうが、虫が集まる崖は、すき間がたくさんあるので大変に崩れやすい。だから崖での越冬昆虫探しは大変に危険だ。この崖は小さく。大きな岩が少ないので何とか探せるかなと探してみたわけだ。
 ナミテントウはかなり多そうだったが、深い場所に潜り込んでいるようで、ほんのはっしっこだけを見る元しかできなかった。他には例年通り、ヨツモンカメムシとツマジロカメムシが見られた。
E-300 14-54

◎海野が副会長をしている日本自然科学写真協会(SSP)のHPに一般の方も投稿できる画像掲示板がこの1月よりはじまりました。
 SSPには写真だけでなく生き物や科学に詳しい方がたくさんおられますので、質問などがあれば、誰かが答えてくれるかもしれません。また自慢の写真などの投稿もお待ちしています。小諸日記の読者の方もふるってご投稿ください。
こちらから登録できます。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。