サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ツグミ

ツグミ
2005年01月04日

 ツグミは結構警戒心が強いようで、レンズを向けると逃げてしまう事が多い。今日出会ったツグミは撮影中もヌルデの実を食べ続けていてくれて、車の窓から撮影できた。以前にも、柿の実を食べているときにかなり接近できたことがある。食べているときというのは、人間もそうだが、警戒心が緩むものらしい。
 ヌルデの実は、イカルやシメのような鳥からツグミやヒヨドリまで、多くの鳥に好まれているようだ。
E-300 50ー200 1.4×テレコン

◎海野が副会長をしている日本自然科学写真協会(SSP)のHPに一般の方も投稿できる画像掲示板がこの1月よりはじまりました。勿論お金はかかりません。
SSPには写真だけでなく生き物や科学に詳しい方がたくさんおられますので、ご質問などがあれば、誰かが答えてくれるかもしれません。また自慢の写真などの投稿もお待ちしています。小諸日記の読者の方もふるってご投稿ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。